●新年の挨拶とアンケートについて

2012年はお世話になりました。

2013年もくろっつをよろしくお願いいたします m(_ _)m


あっさりしてますが新年の挨拶は以上でございます(笑)

それでは本題にはいりましょう。



最近の話ですが、当ブログを登録している『人気ブログランキング』のおまけ機能を使って、

くろっつからおもちゃについてのアンケートを作成してみました。

今回はそのアンケートの質問内容について補足説明をしていきます。


その前にアンケートを作った目的も書いておきましょう。

このアンケートを作った主な理由はすごく単純です。

ただ その人がおもちゃに求めるものを知りたかった のが主な理由です。

取り扱うおもちゃの参考にしようとかそういったことはこのアンケートには求めていません。

売れるおもちゃなら私はたくさん知ってます。

でも、いくら売れてても楽しくなければ遊んでいる本人にとってはおもちゃにはならないと思います。

おもちゃのどういったところに楽しみを感じるのか、そこに単純に興味があっただけです。


では、質問の補足にはいりましょう。

はじめに言っておきますが、以下の説明は私のイメージです。

これが絶対ではありません。



最新機能満載のおもちゃ

これはわかりやすいもので言うと、テレビゲームや携帯ゲーム機をイメージしています。

または、複雑な電子回路や最先端技術を採用した先進的なおもちゃですかね。



想像力次第で遊びに広がりができるおもちゃ

これが一番おもちゃに求められていることではないでしょうか。

究極のおもちゃとは、本人の想像力がその一つだと私は思います。

単純なひとつの遊び方が確立されているけど、自分の頭の中で世界を作りあげればどんな遊び方もできるおもちゃ。

言い換えると、その人の想像力に追いつけるおもちゃとも言えるかもしれませんね。

逆に考えると想像力を使いこなせないと遊びつくせないおもちゃとも言えます。



複数を組み合わせて遊べる、拡張性のあるおもちゃ

これは積み木やブロックが一番イメージに近いですね。

メーカーや形が違うものでも、ある共通する部分があれば何とでも組み合わせて遊べる

そんなおもちゃを想像してみてください。



努力が必要だが、達成感を感じるおもちゃ

これは説明はほとんどいりませんね。

けん玉・独楽・ヨーヨー等の伝承玩具のような、技術を磨く必要があるおもちゃをイメージしてます。



ひとつの概念に縛られない、多様性のあるおもちゃ

二つ目の『想像力~』と被るように感じますが、こちらは本人の想像力で遊ぶものではなく、

おもちゃの方の形が変わったりして、遊ぶ側の想像力を助けるおもちゃをイメージしています。

ちなみに私はこれに一票入れてます。



以上で補足は終わりです。

上記の説明を読んで、感じるものがあればアンケートに一票入れていただきたいです。

アンケートはこのブログまたはショップページの右側メニュー(PC推奨)から答えることができます。


あなたは、おもちゃに何を求めていますか?




● お知らせ

こんなところまで読んでいただき、誠にありがとうございます!

『くろっつ店長のもっとつながるブログ』携帯電話(非スマホ)でも読めます!

読むだけなら下記URLにアクセスするで可能ですが、コメントにはgoogleIDが必要です!

『携帯はスマホじゃないし、PCもない・・・けどブログは読みたい!』

という方は是非!

くろっつ店長のもっとつながるブログ(携帯版)』をご利用ください!



当ブログは人気ブログランキングに登録しています!

この記事を読んで『参考になった!』とか『これいいね!』と感じていただけましたら、下のボタンをポチッとしていただけるととても励みになります!

どうか、こちらも合わせてよろしくお願いします m(_ _)m

コメント

  1. 明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
    すでにアンケートに答えてしまいました。
    こういう企画も楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなってしまい申し訳ないです・・・。

      あけましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします
      m(_ _)m

      いつになるかわかりませんがアンケートはまたやるつもりなので、気長にお待ちください(^ー^;)

      削除

コメントを投稿

【コメント欄について】
スパム行為を防ぐため、管理者が内容確認してから表示される形式をとっております。
投稿内容が表示されるまでしばらくお待ち下さい。

※ブログの内容に対して不適切と判断した際はコメントを非表示とする場合がございます。