2013年2月10日日曜日

●積み上げて崩して・・・


今回はおもちゃのご紹介をさせていただきます。

ご紹介しますのは、ナカムラ工房【はじめてのつみき】です!

この はじめてのつみき】 は前に一度ご紹介している商品ですが、他の商品も紹介する都合上、
書きたくても書けないところがありました。

というわけなので、その書きたかったことを追加してもう一度ご紹介することにします。


それではご紹介していきましょう。

これが今日ご紹介する 【はじめてのつみき】 です!




この はじめてのつみき】 はパッケージが箱ではなくなんです。

外箱はありません、この状態のものを梱包してお届けいたします。

では、布を開けてみましょう。




布の中身はこんな感じで以下の積み木が入っています。

・立方体×3
・円柱形×3
・長方形の板×1

一個の大きさはつかみはじめの赤ちゃんの手に合わせたちょっと小さめの3.5㎝基尺。

形は積みやすくて握りやすい立方体と円柱形の二種類のみです。

積み木だけではなく、セットで長方形の板も入っています。

板については最後にご紹介するとして、まずは積み木から見ていきましょう。



ちょっと小さめの積み木と書きましたが、どのくらい小さいのかは文字ではうまく説明できません。

そこで大きさの比較写真を用意しました。

比較で使ったのは、おもちゃのこまーむの【Tuminy】の積み木(4㎝基尺)です。




やっぱり写真だとサイズの違いがよくわかりますね♪

数字では0.5㎝とわずかな差ですが、この差が赤ちゃんにとっては大きな差に感じるわけです。



では次に遊び方に移りましょう。

大抵の人は積み木と聞くと、

『組み合わせたり積み上げたりして、イメージを形にする想像力を育てるおもちゃ』

と考える人が多いと思います。

そこは間違っていないと思います、私もそう思っているので・・・


ですが、この 【はじめてのつみき】 の真の目的はそこではありません。

この積み木の目的、それは・・・

積み木の楽しさを知るための入門用の積み木なのです。


積み木に初めて触る赤ちゃんに積み木の楽しいところを教えてあげるには、大人が最初に見せてあげるのが一番です。

赤ちゃんの前で 『積み上げて→崩す』 ことを、赤ちゃんが興味を持ってくれるまで繰り返します。
 ※崩すだけで興味を持ってもらえないとき、積み木同士をカチカチ叩いて音を出しても興味を
   持ってもらえます。

興味を持ってもらえたら、そのまま積み木を渡すのではなく、大人が積み上げた積み木を
  赤ちゃんに崩してもらいましょう。
 ※音を立てて崩れる積み木を見ることで、赤ちゃんに『崩す』という楽しみを知ってもらうことが
   できます。

崩す楽しみを知ってもらったら、今度は同じ要領で積み上げる遊びも教えてあげてください。

しばらくは大人の助けがいるかもしれないですが、繰り返し一緒に遊んでいると、そのうちに
自分で積み上げて崩すという繰り返し遊びができるようになるはずですよ。



では、最後に 『長方形の板』 についてご紹介しましょう。

この板は【はじめてのつみき】の積み木としての遊びの幅を広げるための板なのです。

この板を使うとこんなことができたりします。


テーブルセット
バランスゲーム

もちろん遊び方はこれだけではありません、他にも様々な遊び方があります。

ナカムラ工房のホームページでも遊び方の一例が公開されていますので、興味のある方はご覧になってみてください。



当ブログをご覧の方でこの 【はじめてのつみき】 を『欲しい!』と思っていただけましたら、
是非おもちゃとつながるお店 くろっつをご利用ください♪


クリックで はじめてのつみき 購入ページが開きます



最後に一言・・・

どんなにいいと言われているおもちゃでも、赤ちゃんが初めて触るものは遊び方がわからないものばかりです。

どんなおもちゃでも、はじめは大人が一緒に遊んで遊び方を教えてあげてください。

赤ちゃんに懐いてもらえないというお父さん・お母さんには特に実践していただきたいです。

おもちゃは子供にあげるものではなく、一緒に楽しむためのものと考えていただければさらに楽しい時間を過ごすことができると思いますよ♪




● お知らせ

こんなところまで読んでいただき、誠にありがとうございます!

『くろっつ店長のもっとつながるブログ』携帯電話(非スマホ)でも読めます!

読むだけなら下記URLにアクセスするで可能ですが、コメントにはgoogleIDが必要です!

『携帯はスマホじゃないし、PCもない・・・けどブログは読みたい!』

という方は是非!

くろっつ店長のもっとつながるブログ(携帯版)』をご利用ください!



当ブログは人気ブログランキングに登録しています!

この記事を読んで『参考になった!』とか『これいいね!』と感じていただけましたら、下のボタンをポチッとしていただけるととても励みになります!

どうか、こちらも合わせてよろしくお願いします m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 積み木は積むだけじゃないと言うことがよくわかりました。
    久しぶりにつみきで遊んでみたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _;)m

      積み木に限らずですが、大人も子供と一緒にどんどんおもちゃで遊んでいいと思いますよ(^ー^)

      削除