●ベビーサイン? (その2)

それでは前回の続きを書いていきましょう。

見学させていただいたのは、「ベビーサイン教室 ハピネス」の武蔵浦和教室です。


最初にお断りしておきます。

今回も教室の写真などはありません。

また、教室の内容についてもあまり詳しいことは書けません。

教室の内容は講師の方によって様々で、教材は共通しているものがあっても、

教室の流れなどは独自で考えて構成しているということでした。

ほとんどの講師の方は教室の詳しい内容はあえて公開しないそうです。

まぁ、商売道具ですから当然ですよね・・・ (^ー^;)

それが検索してもサインが見つからない理由でもあったわけですねぇ。

なので今回書きますのは私の感想だけになってしまいます。

どうしても内容を知りたいという方は、生徒として講座を受ける(赤ちゃんがいる方に限ります)か

教室を見学させてくれる講師の方をご自身で探してください。


では、ここからが本題です。

私が一番勘違いをしていたことから書いていきます。

それは教室で教える対象としているのは、子供ではなく親が主体ということ。


ベビーサインというくらいですから、赤ちゃんたちにいろいろと教えていくのかな?


という先入観が私にはありました。

すいません、先入観ばかりが先行してしまうのは私の悪い癖なんです(ーー;)

でも、考えてみてください。

教わったサインを使ってその場でコミュニケーションを取れるようになる赤ちゃんなんていませんよね?

いたとしたらその子は超天才児ですw

毎日一緒にいるお母さん(またはお父さん)がサインを見せながら声を掛けることをしないと赤ちゃんも覚えてくれないですし、サインを出してくれません。

なので、教室ではサインの使いどころ見せ方のコツが中心の内容になっていました。


『歌・体操・手遊びを中心に赤ちゃんも親御さんも楽しんでサインを覚えていく』


というのが内田さんの教室をみていた私の感想です。

みなさんホントに楽しそうでしたよ(^ー^)



以上が教室についてです、短くてすいません m(_ _;)m



・・・私も商売人ですからね、見学のついでにおもちゃもいくつか持ち込んでみましたw

ただ、今回はどんな反応をしてくれるかを見たいがためです。


教室にくる子は3歳以下の子が中心なので、ネコブロックの反応は微妙・・・ (^^;)

どんぐりが大人気なのは当然なので例外としておきますw


今回以外にも人気が高かったのは【トビー&ボコ】ボコ

トビーは落馬したまま放置されてました (^ー^;)

そして次に人気の高かった物は【くるまめ】でした!

車輪のついたおもちゃはこのくらいの子には大人気ですね(^-^)

お店の宣伝にもなったし、いい勉強もさせてもらいました。


内田さん、本当にありがとうございます! m(_ _)m





● お知らせ

こんなところまで読んでいただき、誠にありがとうございます!

『くろっつ店長のもっとつながるブログ』携帯電話(非スマホ)でも読めます!

読むだけなら下記URLにアクセスするで可能ですが、コメントにはgoogleIDが必要です!

『携帯はスマホじゃないし、PCもない・・・けどブログは読みたい!』

という方は是非!

くろっつ店長のもっとつながるブログ(携帯版)』をご利用ください!



当ブログは人気ブログランキングに登録しています!

この記事を読んで『参考になった!』とか『これいいね!』と感じていただけましたら、下のボタンをポチッとしていただけるととても励みになります!

どうか、こちらも合わせてよろしくお願いします m(_ _)m

コメント

  1. ネット販売だと普段は見られないリアルな子供たちの反応が見れてよかったですね。
    ベビーサインの教室、楽しそうです♪

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなり申し訳ないです・・・。

      本当に貴重な体験でした。
      今後はイベントに参加する機会が増えていきそうです♪

      削除

コメントを投稿

【コメント欄について】
スパム行為を防ぐため、管理者が内容確認してから表示される形式をとっております。
投稿内容が表示されるまでしばらくお待ち下さい。

※ブログの内容に対して不適切と判断した際はコメントを非表示とする場合がございます。