●商品代金以上に考えていること。

なかなか更新できず申し訳ありません。

久々の更新となりますが、今回はおもちゃについての内容ではありません。

今回は配送料について少し考えていることを書かせていただきます。


くろっつではみなさんご存知のヤマト運輸を利用しております。

最大のメリットはネームバリューがあること。

購入する側も知っている配送業者さんだと、なんか安心感がありますよね(^ー^)

『高い信頼感と配送品に対する保証』これが大手配送業者を利用するメリットなのですが、

その分、送料が高いというデメリットがありますね。


この配送料がネットショップにとってはかなりネックになるところなんです。

例え10円の商品でも商品代金以外に送料がかかりますよね?

『安いじゃん!』と勢いでカートに商品を入れてもらえても、送料を足した合計金額をみて

購入をやめてしまう(カゴ落ちと呼ばれます)方も多いわけです。

中には商品を見る前に、送料で購入するかどうかを判断する方もいらっしゃいます。

それくらいネットショップにとっては重要な部分です。


くろっつではヤマト運輸の標準料金の送料を設定しているように見えますが実は違います。

現状でできる限りの最低料金に設定しています。

梱包後のサイズに関係なく、すべて一番小さい60サイズの送料

これがくろっつの送料の正体です。

120サイズ等の大きめサイズを発送する場合、不足分はくろっつで負担しています。

ヤマト運輸と契約することでもう少し送料を下げることができるかもしれないのですが、

現状の利用頻度では契約出来たとしてもほぼ変わらないと思います。


開店して半年くらいからなんとか安くできる方法はないかと模索しながら現在に至るわけですが、これだ!というところは見つかっていません。

ですが、本当につい最近、これはいいかも?という方法を教えていただいたのです。

エコ配が安くて保証もあるし、すごくいいですよ。』

名前からエコを意識して配送する配送会社だということはわかるのですが、

どうやら配送を自転車中心で行う配送会社のようです。

送料も大手配送業者の約半額と非常に格安で、ちゃんと荷物の保証もあります。

さらに、最近日本全国の配送にも対応したようです。

これだけ聞くとすごく魅力的なんですけど、ちょっと気になるところもあります。

 ● 時間指定の荷物をきちんと時間通り届けることができるのか。

一番心配なのはこれです。

同じことが集荷システムにも言えます。

人力=担当者の体力次第ということですから・・・ (^^;)

他にも昨今の自転車事情から、交通事故の発生率の高さなどもあります。

・・・が、そこは同じ自転車乗りとして最低限ドライバーを信じることにしますw


送料の安さと安心感、どちらに比重をおいて決めるべきかで今非常に悩んでいます。

配送業者を選択式にするという方法もありますが、一所懸命準備したところでヤマト運輸しか利用されないというのも悲しいではないですか・・・ (ーー;)

そこでブログでご紹介させてもらって、皆さんの意見を聞いてみよう!と思ったのです。

よろしければご意見お聞かせください。

よろしくお願いします m(_ _)m



この記事を読んで『参考になった!』とか『これいいね!』と感じていただけましたら、下のボタンをポチッとしていただけるととても励みになります!

どうか、こちらも合わせてよろしくお願いします m(_ _)m

コメント

  1. お久しぶりです。
    増税対応お疲れさまでした。
    個人的には時間指定のものが正しく届くのかという問題も、ドライバーさんが事故らないかという問題も、大手であれ、マイナーであれ変わらないのではと思います。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

      あまり大きな声では言えないのですが、エコ配を利用している方から『時間指定や集荷には電気自動車を使っている』という情報をいただきました。
      自転車でないのなら本格的に利用を考えていきたいですね。

      削除

コメントを投稿

【コメント欄について】
スパム行為を防ぐため、管理者が内容確認してから表示される形式をとっております。
投稿内容が表示されるまでしばらくお待ち下さい。

※ブログの内容に対して不適切と判断した際はコメントを非表示とする場合がございます。