2015年3月30日月曜日

●移動おもちゃ美術館

昨日はおもちゃ学芸員として活動してきました。

移動おもちゃ美術館である『グッド・トイキャラバン』のお手伝いです。


いつもは地方の施設やイベントで開催されるグッド・トイキャラバンですが、

今回このイベントの一角で開催されてました。




会場はなんと東京ビッグサイト!

木材・建材・住宅設備機器の総合展示会という業界では有名な大規模イベントのようです。

4ホール分を埋めるほどの広さで残念ながら全体を見る時間は取れませんでしたが、

目の前で削り出した木のまな板の即売会、木のおもちゃや小物を販売をするブースとかもあり、

さっと見て回るだけでもなかなか面白かったです。


木材建築関係のブースもあり、大木をそのまま縦に切ったような一枚板や大黒柱もたくさん!

会場に入ってから帰る時までず~っと木の香りに包まれていました。

次はじっくり遊びに来てみたいですね(^-^)





さて、肝心のキャラバンブースはこんな感じでした!


ひ、ひろい!


ブースには一番乗りだったので誰も居ないうちに写真撮っちゃいました!

それにしても広いブースでした(^ー^;)


この広場で靴を脱いで思う存分おもちゃで遊び回れるわけです。

おもちゃ美術館では遊べない珍しいおもちゃもたくさんありましたよ。



準備をして10時に開場、そしてお昼ごろにはこんな状態に・・・


ピーク時は歩きまわるのも大変でした(^ー^;)


グッド・トイキャラバンのお手伝いは今回が初めてだったんですが、

常設のおもちゃ美術館とは違った面白さがありますね!

部屋で別れてない大きな空間で、様々なおもちゃが一緒に遊ばれている風景がすごい!

また機会があれば参加してみたいですね(^-^)


もし、おもちゃ広場等で人手が足りないなどありましたらお声がけ頂きたいです!

できるかぎりお手伝いさせてもらいます!










この記事を読んで『参考になった!』とか『これいいね!』と感じていただけましたら、下のボタンをポチッとしていただけるととても励みになります!

どうか、こちらも合わせてよろしくお願いします m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 広々おもちゃ、楽しそうです。
    ぎゅうぎゅうになっても、おもちゃを譲り合うことの大切さとかを子どもが学ぶよい機会になったのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. お返事できなていなかったコメントに一気にお返事させていただいています m(_ _;)m

      ここまでの広さで目一杯遊べる機会は早々ないと思うので、お近くで『おもちゃキャラバン』が開催されるときはぜひ遊びに行って体験して欲しいです。
      大人だけでも中に入って遊べますよ(^ー^)

      削除