●あと4㎝長さがほしい!

今回は店長の趣味の一つ、『自転車』について少し書かせてもらいます。

 ※ 自分で記録をつけるつもりで書いているので、専門用語等出てきます。



自転車の趣味と聞くと近年人気の出てきているロードタイプを思い浮かべる方が多いでしょうが、

『スピードや持久力を追求し、スポーツとしてガンガン乗る!』

・・・わけではなく、息抜きとして自然体で気持ちよく乗るのを目的にしています。


所持している自転車は2台。

高校時代に先輩より無償で譲り受けたMTBをクロスバイク風にした物と、

10年ほど前に自身で購入した折りたたみミニベロ(小径車)です。


クロスバイクの方は、パーツが破損しては自分で交換して現在も乗り続けているわけですが、

92年製のカーボンフレームなのにずっと屋外で保管してきた(一応屋根付き)せいもあり、

カーボンを保護しているクリア塗装の剥がれが全体的に目立ってきました。

クリア塗装が白く浮いてきて、かつお節みたいにパリパリと剥がれてきます。

最近の中身スカスカなカーボンフレームとは違い、ある程度厚みがあるカーボンが使われているようで、

今のところクラック(ひび割れ)は出ていないです。

ただ、クリア塗装が白く浮いたところが目立つので、見た目は非常にボロボロな感じです・・・。


ず~っと乗っているので乗り慣れているし愛着もあるので、そろそろ何とかしてあげたいですね。

自分でクリア塗装してもいいかなぁ・・・。


あ、でもその前にハンドルを自分に合ったものに変えたいですね(^-^;)

私は肩幅が広めなのか、ちょっと窮屈で肩に負担がかかるのでもう少し幅広にしたいのです。


ハンドル交換したら写真も載せましょうかね。

フレームはボロボロですが(笑)


コメント

  1. パリパリになった塗装、ぺりぺりはがしたいですね。
    ボロボロになっても大事にされて自転車もきっと喜んでいることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. こんなところにまでコメントいただきありがとうございます(^^;)

      現在ボロボロなのは変わっていませんが、洗車してきれいにしましたので乗り心地は最高の状態になっています。
      ハンドル交換できるのはいつごろになりそうですかねぇ・・・

      削除

コメントを投稿

【コメント欄について】
スパム行為を防ぐため、管理者が内容確認してから表示される形式をとっております。
投稿内容が表示されるまでしばらくお待ち下さい。

※ブログの内容に対して不適切と判断した際はコメントを非表示とする場合がございます。