2018年3月17日土曜日

● お話をしてきたときのお話

さて、先月のできごとですが、

まさかの講師として招かれるというビックリなできごとがありました!

そんなこんなで今回はその時のお話。




招いてくださったのは地元の子育て支援団体である

おやこの広場 ほこほこさん

こちらの内部向け学習会にてお話をさせていただきました。



依頼されたきっかけは最近おなじみとなってきました「なゆたカフェ」です。

こちらを通じておもちゃを購入してくださったのがきっかけ。

イベントで訪れていた代表者さんが展示されていたおもちゃを気に入ってくださり、イベント後にお届けに伺ったところ、おもちゃについてみんなで大盛り上がり!

「そのお話を学習会でみんなに話していただけませんか?」という流れです。



二つ返事で引き受けたものの、講師なんてはじめてのこと。

どういった流れで話そうとか考えもしましたが、いろいろ考えてもうまく話せるはずもない。

ということで余計なこと考えるのはやめました。

話したことはいつもどおり。

くろっつで扱う全てのブランド数点ずつのおもちゃを引っさげて、


・なぜくろっつという形でお店を開いたのか
・なぜ日本製のおもちゃにこだわるのか
・なぜ木のおもちゃは高価なのか
・なぜこのブランドのこのおもちゃを扱うことにしたのか


このあたりのことをお話させて頂きました。


お話終了後の様子


結果的にはこれが大成功!

お話を聞いてもらいながらおもちゃを端から回してもらい、見て・触ってもらったことがとても好評で、大半の方に伝えたい事がわかってもらえたようです(^ー^)



やはり直接伝える場と実体験できる場というのは最強のアピール方法ですね。

今後はくろっつとしてこういった場を作ることを目標にしていきたいと思います!



最後におまけです。

ほこほこさんとは不思議な縁がいくつか・・・。

代表者さんはくろっつが開店してからのお客様第一号だったり。

私が幼稚園時代に大変お世話になっていた補助教諭の方がメンバーの中にいらっしゃったり。(最初はお互いに気づいていなかった。)

ものすごい奇跡のような偶然のオンパレードでした(^^;)

なゆたカフェに続き、ほこほこさんとも今後いろいろと関わる機会が増えそうな予感!!










おもちゃとつながるお店 くろっつ
URL: http://www.tunagaru-klotz.net/

ブログランキングに参加中!


おもちゃ・玩具 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おもちゃがくろっつ店長さんと、ほかの誰かをどんどんつなげていってますね。講演会聞きたかったです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      また機会がありましたらぜひ聴きにいらして下さい(^ー^)

      削除