●くろっつの市民団体


地元浦安にてこっそりと市民団体を立ち上げました。

名称は「遊び○つなげる おやこ草」といいます。
読みづらいし長いのでおやこ草で覚えてください。

くろっつが販売の場、おやこ草は体験の場というイメージです。




活動内容には、

 ・おもちゃの広場的なこと。
 ・けん玉やコマなどの伝承玩具体験。
 ・ボードゲームでワイワイする会。
 ・ホビー系(ミニ四駆、ラジコン、ドローン等)の体験広場。

上記の内容を中心に申請しています。
実はこれ、どれも『私自身が好きなこと』だったりします。

かねてからおもちゃを体験する場を作りたいと考えていたのですが、


『くろっつを主軸にするのなら可能な限り関係のあるおもちゃを絡めないと!』


という考えにとらわれて何もまとまらず、ズルズルと時間だけが過ぎている日々でした。

何がきっかけになったのか覚えていませんが、


もういっそのこと完全に別の形としてやってみたらどうだろう?
ついでに自分の好きなこともできるようにすると楽しいかも?


と考えを思いっきり方向転換し、市民団体発足に至りました。
まぁ裏事情として浦安市内では店舗が絡むと会場を用意するのが困難(店舗としての金銭のやり取りは基本NG)であったためというのもあります。


子供もまぁまぁ多く子供向けイベントも多数開催されている浦安ですが、おもちゃが関わってくるイベントとなると極端に数が減ります。身内だけでひっそり開催というのならありそうですが、情報を開示して人を集めるようなイベントは必死に探さないと見つからないというのが現状です。

浦安市にはそういったことに興味を持つ子が少ないのかなとも思いましたが、市内唯一のホビーショップや郷土資料館等で情報を集めてみたところ、場所を求めて市外へ出ているだけで、熱心に遊んでいる人は少なからずいるとのこと。


なら、場所さえできたら人は集まるんじゃないかな?


という安易な考えで市民団体を立ち上げてしまいました(^ー^;)

すでに浦安市の市民団体ページにも記載されています。


● くろっつの市民団体の詳細はこちらへ
 ※浦安市市民団体紹介ページ
 (http://u-shimin.genki365.net/gnku01/mypage/index.php?gid=G0000593


活動内容に興味があり、お近くにお住まいでしたらぜひイベントに遊びに来ちゃってください!

活動頻度等まだ固まっていませんが、今後イベント開催にあたってこちらのブログでも宣伝等していきたいと思っていますので、どうか邪険にせずよろしくお願い致します m(_ _)m





コメント

  1. 市民団体発足おめでとうございます。
    地域のために活躍する男性を最近ではイキメンというそうですよ。
    自分を含めて地域の人も楽しめる場になるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます m(_ _)m
      自分の好きなことを中心としているのでイキメンになれるのかはわかりませんが、参加した人誰もが楽しめる場にできるようがんばります!

      削除

コメントを投稿

【コメント欄について】
スパム行為を防ぐため、管理者が内容確認してから表示される形式をとっております。
投稿内容が表示されるまでしばらくお待ち下さい。

※ブログの内容に対して不適切と判断した際はコメントを非表示とする場合がございます。